肌悩み別化粧品選び

40代のしわ改善にはセラミド配合化粧品がおすすめ!

 

40代のしわは放置するとどんどん、深く濃くなっていってしまいます。
しわを防ぐにはとにかく早めの対処が肝心!

できるだけ効果的にしわを改善するには、何といっても「セラミド
がおすすめです。

ここでは、40代以降の女性が使うのに最適なセラミド配合の人気化粧品を紹介します♪

なぜ、セラミドがしわに良いのか?

「セラミド」と言うと、肌をうるおいで満たしてくれるようなイメージがありますね。

セラミドは表皮の角質層で細胞と細胞のあいだを埋めるように存在し、スポンジのように水分を吸収して肌の水分量を保つ役割を果たしています。

また、セラミドは乾燥や紫外線、外部刺激から肌を守っている「バリア機能」を高めてくれるので、ダメージに強い肌を維持していくことができるんです。
当然、加齢による肌ダメージも受けにくくなるので、見た目年齢を若く保てるというメリットも♪

このように、セラミドは肌の保水とバリア機能の働きを高めて肌の健康を守っており、うるおい肌をキープしていくには無くてはならない重要な成分なのです!

セラミドが不足してしまうと…?

何らかの原因によりセラミドが不足してしまうと、肌は十分な量の水分をためておくことができず、徐々に乾燥が進んでしまいます。

よく日照りの続く暑い夏に、田んぼが干からびて地割れしているのを見たことがあると思いますが、セラミドで保水できなくなった肌はまさにこの干からびた田んぼの状態。

カサカサに乾燥した肌は角層が厚く硬くなり、弾力やしなやかさが失われてしまうため、皮膚の表面に浅いシワができやすくなります。

この状態が続くと、だんだん深いシワとなって皮膚に形状記憶され、目じりのしわやほうれい線といった加齢じわとなってしまうのです。

しわの予防改善にセラミドは不可欠!

このように、しわを予防&改善していくには、セラミドの量を減らさずに肌の保水力を維持していくことがとても重要なんですね。

しかし、残念ながらセラミドは加齢によって徐々に減少していってしまいます。

では、ある程度の年齢になったらしわができるのは仕方ないのでしょうか?

実は、減った分のセラミドを外から補う効果的な方法があるんです。
それが、セラミド配合の化粧品を使用すること。

今はメーカーがそれぞれ独自の研究を重ね、セラミドをより効果的に肌の奥に送り届けることができる優れた化粧品がたくさんあります。

今回は、その中から40代女性のしわ対策にぴったりな化粧品を紹介していきます!

セラミドでしわを撃退!おすすめ化粧品はこれ

セラミドの産生量が減ってしまうエイジング世代の肌には、セラミド配合の化粧品でセラミドをたっぷり補充してあげましょう♪

ただ、セラミドさえ含まれていればどんな化粧品でもいいというわけではありません。
セラミドがしっかり肌内部に浸透してこそ、十分な保水機能を果たせます。
セラミド配合化粧品を選ぶポイントは、肌への浸透力!

そこでおすすめしたいのが、以下の2点の化粧品です。

オススメその1「ディセンシア アヤナス」

ディセンシア アヤナスは、ポーラ・オルビスグループが開発した敏感肌と乾燥肌向けの化粧品です。

セラミドナノスフィアで徹底保湿ケア

ディセンシア アヤナスのいちばんの特徴は、高浸透保湿成分である「セラミドナノスフィア」。

セラミドナノスフィアは、サイズを通常のセラミドの20分の1にまで縮小し4倍の浸透力を実現したことで、角質層のより奥底までセラミドを届けることが可能になりました。
しわ対策の保湿ケアとしては、まさに理想的だと言えます。

ハリ弾力アップで肌がピーン!

ポーラ研究所のオリジナル成分「CVアルギネート」は、なんとコラーゲンの産生量を通常の170%まで増やすことができるんです。

コラーゲンが増えれば肌にハリと弾力がよみがえり、エイジング肌のしわの予防&改善に大いに役立ちますね。

もちろん、しわだけでなく顔全体の若見せ効果も期待できますよ♪

肌トラブルにアプローチ

ディセンシア アヤナスに含まれている「コウキエキス」は、抗炎症成分。
エイジング肌は何かとトラブルが起こりやすいものですが、コウキ葉の高純度エキスが肌トラブルをケアして、悩みのないすこやかな肌に近づけてくれます。

まさに至れり尽くせりのディセンシア アヤナス。
年齢肌に足りないものを補って肌の若さを維持していくのに最適なコスメです。

 

オススメその2「メディプラスゲル」

メディプラスゲルは「乾燥はすべての肌トラブルのもと」として、とにかく肌をみずみずしさで満たして乾かさないことを第一に開発された化粧品です。
年齢肌のしわ対策には、まさに打ってつけですね。

メディプラスゲルで乾燥の悪循環を断ち切る!

メディプラスのテーマは「湿潤ケア」。
以下の3段階の構造で肌にハリとツヤを取り戻し、年齢肌を乾燥知らずのもっちり肌に導いていきます。

1.モイストラップ分子で肌表面にフタをしてうるおいを閉じ込める
2.乾燥で硬くなった肌をほぐして柔らかくする
3.ヒト型セラミドをはじめとした美肌成分を肌のすみずみにまでしっかり染み渡らせる

66種類の美容成分を配合

メディプラスゲルには、実に66種類もの美容成分が贅沢に配合されています。
ヒト型セラミド、密着型ヒアルロン酸、コラーゲン、植物性プラセンタ、ビタミンCなど、美肌を作るのに必要な成分がたっぷり入っているんです。

メディプラスゲルに配合されている「ヒト型セラミド」は、合成や天然のセラミドと比べ、もともと人の体内に存在しているセラミドと非常に近い化学構造を持っています。
そのため肌との相性は抜群で、よりスムーズに肌に馴染んでくれるというメリットがあるんです。

とことん低刺激

メディプラスゲルはお肌の弱い人や敏感肌の人にも安心して使ってもらえるよう、肌の刺激になるような以下の成分をすべてカットしています。

-不使用の成分-
防腐剤、アルコール、石油性界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコン

オールインワンで経済的

メディプラスゲルは、1本ですべてのスキンケアが行える「オールインワン化粧品」。

オールインワンのメリットは、お手入れが1度で済むため肌への摩擦が最小限に抑えられる点や、手軽にケアできる点、そして何より、これまで化粧水・乳液・美容液・クリームなどラインで揃えていた化粧品がたった1本で済むため、化粧品代が大きく節約できるところです。

メディプラスゲルなら、1カ月の基礎化粧品代が1,498円と、とってもお得♪
これは大きなメリットですよね。

まとめ

40代を迎えた肌が少しでも長く若さを保っていくためには、外側からいかに有効なケアをしていくかがポイントです。

しわを改善するには、一にも二にも肌の保湿です!

保湿成分であるセラミドを積極的に肌に取り入れ、老いの象徴であるしわを遠ざけていきましょう!